Add Me!Close Menu Navigation

テクノロジー、コミュニケーション、イベント&コミュニティと、新しい文化について。

Add Me!Open Categories Menu

[Lifehack] 5fav勉強法ってどう?


Photo by purplepick

昨日書いた記事

プレゼンを思い切りやるための10のTips

が思いのほかRTされてたみたい。(ま、ただ訳しただけだけど)

そこで思いついたのが、

「5fav(ふぁぼ)いったら全訳します」

をシリーズ化してしまうのはどうか、ということ。
元々は、

プレゼンを成功させる10のテクニック。(英語) 5fav以上いったら、週末に全訳します‼ http://bit.ly/ap0t8X 12:28 AM Mar 18th via Echofon

という投稿をしたところ(途中集まらなくてorzだったが…)、めでたく5fav以上集まり、昨日夜中に和訳したらそれがそれなりに読まれた、という次第。

仕事柄、それこそ英語の文章は腐るほど降ってくるし、またやっぱりソーシャルメディアについては英語の情報が多い。(英語の記事でもfavがついたりRTされたりすることも多い)

自分でもざっとは読むものの、やっぱり辞書を引きながら訳していくと知らない単語や熟語がたくさんあるもので、勉強のために定期的に訳そうと思ってた。

でも、自分のためだけだと何か虚しいので、「5favいったら」と条件をつけてみました。これなら、ある程度その文章に対するニーズが予め明らかになる訳で(少なくとも5人は読んでくれる訳で)、責任感も相まってモチベーションにもつながる。

ということで、これからもTwitter @nshojiで英語の記事を上げていくので、日本語で読みたい!と思ったら遠慮なくfavしてください。(あまり多いと訳し切れないので、保証はできませんが・・・) @でURL飛ばしてくれても良いです。

*もし、賛同者がいたら、#5fav とかタグ作れば、誰かがリクエストして誰かが拾って・・・みたいなサイクルが作れるかも。(「和訳ニーズを可視化する」ということ。) フリーライドが多くなっても、元々は訳す方のためのものだし、訳される保証がないから上手く回る気がする。ま、取りあえず一人でやってみます。

次のお題は、過去最高のfavがついた

ネットを変えた15のサイト

にしようかな。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Posted By nshoji

One Response to “[Lifehack] 5fav勉強法ってどう?”

  1. 寝るといいつつブログ書いた: [Lifehack] 5fav勉強法ってどう? http://bit.ly/bSHbns

Leave a Reply




WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Search / 検索

Archives / アーカイブ

Comment / コメント

Category / カテゴリー